NEWSお知らせ

2021.05.18

出勤者数の削減状況について

株式会社サイバー大学では、新型コロナウイルス感染防止対策に最善を尽くしながら事業活動を行っております。

当社では、新型コロナウイルス発生以前より、働き方改革の一環としての在宅勤務(テレワーク)制度を導入しておりましたが、感染拡大防止のため、2020年2月から月間の在宅勤務の回数制限を撤廃しました。さらには、緊急事態宣言発出前の3月より、オンライン会議システムやビジネスチャットなどのITツールを活用することで、出社しないと処理が不可能な業務への従事者以外は、原則として在宅勤務体制に移行しました。
また、在宅勤務手当を支給することで、在宅勤務にかかる光熱費や備品の購入における社員の負担を軽減しております。

これにより、現在の平均出社率は3割以下を維持しております。

なお、当社ではテレワークの推進のほか、社内における感染防止に向け、以下の取り組みを実施しております。

  • スーパーフレックス勤務の導入
  • 感染拡大地域への出張禁止
  • 公私を問わない5名以上での会食の禁止
  • 出社の場合はオフピーク通勤を徹底
  • 会社負担での唾液PCR検査の実施
  • ワクチン接種に係る時間の勤務時間扱い
  • ワクチン接種後の副反応発症時有給休暇付与の導入

引き続き、感染防止に向けて取り組んでまいります。