COMPANY企業情報

代表取締役からのご挨拶

私たちの社会はいま情報通信技術によって牽引されてきた第3次産業革命から、IoTやビッグデータ、そしてAI、ロボティックスなどの中核的技術によって第4次産業革命に突入しつつあるといわれています。すなわち、AIによるデータの高度な分析や車の自動運転などによって、私たちの社会は大きく変わろうとしています。

このような技術革新を目の当たりにし、数々の産業における多様な進化を大きなうねりとして捉えたとき、人材の不足とそれを補う教育の欠如が最大の課題です。これまで叫ばれてきたIT人材の不足というレベルをはるかに超える、AI技術者の逼迫した不足や社会ニーズにどのように対応していくのか。加えて、AIそのものの活用を社会や企業活動の中に見出す問題解決を備えた人材をどのように育成していくのか、教育機関だけでなく、産業界全体の大きなテーマです。

これらの人材育成は、これから大学等の高等教育へ進もうとしている若者だけが対象ではなく、キャリア形成に直結したリカレント教育として、そして企業戦略としての社内教育として、すでに社会で活躍している人たちへ提供することこそ、サイバー大学が担う重要な社会貢献と認識しております。

株式会社 サイバー大学
代表取締役 学長
川原 洋